『お客様からの、嬉しい声』
当連載では、
シンクトワイスが、新卒紹介というサービスに対して
どのような考えで取り組んでいるかについて、お伝えしています。
第8回目は、
新卒紹介のパイオニアである弊社を、
お客様はなぜ信頼して下さっているのか?
に、ついて。
——–【立ち上げから8年。エージェントの数は30倍に】——–
シンクトワイスの代表が
新卒紹介サービスを立ち上げたばかりの頃、
多くのかたは、次のようなことをおっしゃいました。
「なんでそんなことをやるの?
新卒市場で紹介サービスが根づくわけがないよ」
しかし、代表は、
認められる日はかならず来るのだと、
確信をもっていたのです。
そして、立ち上げから8年が経過した現在――。
新卒紹介への信頼度はグンと上がり、
採用の際に就職サイトのみを利用していた企業が、
今は紹介だけを使っているというケースも多々。
また、
新卒紹介を事業とするエージェントの数も、
当初の30倍に増えました。
そのなかには大手も多数存在します。
まさに、
マーケットにニーズがある証拠といえるのではないでしょうか。
——–【85%のリピート率を誇ります】——–
我々は、
新卒紹介のパイオニアであることに誇りをもっています。
そして、
この誇りにふさわしいサービスを提供したい。
だから、たとえば、
お客様に意見をさせていただくこともあります。
エピソードの例を、
ひとつ挙げてみましょう。
シンクトワイスの営業担当は、
お付き合いの長いクライアントの社長から、
「急ぎで学生を紹介してほしい」という依頼をいただきました。
急きょ新卒を採用することになったというのです。
そこで、
求める人物像を詳しくお聞きしたうえで、
数人の候補学生の面談を行い、
数日後には数名の男子学生をご紹介。
社長は、すぐに「内定」の返答を下さったのですが、
その頃、もっと優秀な学生が現れたのです。
シンクトワイスの担当は、すぐに、
社長に内定を出さないよう、連絡を入れました。
学生にはまだ内定の知らせをしていなかったので、
後日、別の候補者に内定を出せることができたのです。
真の内定者は、
お客様もシンクトワイスも満を持す形で決める。
このように、
企業にとって最高の採用が実現するよう、
こだわりあるスタイルを心がけているため、
お客様からの信頼は伝播していくこともございます。
たとえば、
大手企業のグループ会社1社から
依頼をいただいたことを皮切りに、
同グループ内の企業からもご用命いただくことも。
また、
シンクトワイスにご依頼下さったお客様の85%が、
翌年も、リピーターとしてサービスを利用して
下さっていることも、嬉しい限りです。
「シンクトワイスに頼まないといい学生を採用できない」
そう言って下さるお客様とともに、
今後も、ロマンある採用を目指していく所存です。
シンクトワイス株式会社 メールマガジン『新卒採用にロマンを!』
(第8号 2013年10月配信)