『成功報酬に対する考え』
当連載では、
シンクトワイスが、新卒紹介というサービスに対して
どのような考えで取り組んでいるかについて、
お伝えしています。
第4回目の今回は、
我々が自負している料金システム、
成功報酬の話。
——-【新卒採用は、なぜ事前に料金を払うのか?】——-
シンクトワイスの代表は、
新卒紹介サービスを立ち上げた頃、
「人事部に異動になったばかり」という
ある企業のかたに、
とても印象的な話を聞きました。
そのかたは、もともとは購買部に在籍していたのだとか。
代表は、こちらの人事担当者に、
新卒紹介サービスの説明を行う機会がありました。
すると、
次のような言葉が返ってきたそうです。
「人事部って、新卒を採用するとき、
ナビにポーンッと、料金を先払いするでしょう?
この考え方、僕は理解できないんですよ。
良い学生を採用できなくても、
事前に一定の額を払わなくちゃいけない。これはおかしい。
そう考えると、成功報酬型は、ちょっと魅力を感じますね」
——-【成功報酬型は、本気になれる】——-
つまりは、こういうことです。
新卒を採用する際、
「今年は5名!」という目標を立てるとします。
そしてナビに掲載して、面接を重ねたけれど、
5名のうちの2名には、
それほど魅力を感じていない。
だけど……、
「先払いしているから、とりあえず内定にしようか。
追加で予算をかける余裕はないし」
となるのは、
おかしいのでは?
そう考えると、
成功報酬型は、
納得して内定を出せるという点で、
理に適っている――。
この料金システムは、
サービスを提供させていただくエージェントにとっても、
多くのメリットがあります。
どういうことかと、いいますと……。
●料金を先にいただかない分、
採用担当者とパートナーの関係を構築しやすい。
●人事が求める採用ターゲットのレベルが
あまりにも高い場合は、
「採用につなげるのは、難しいと思います」
と、単刀直入に申し上げられる。
●しかし、どうしてもレベルを下げたくないとおっしゃる場合は、
「では、こういう策を取りましょう」
と、具体案を提示できる。
以上のように、
より良い結果に向けて全力を注ぐ成功報酬型は、
経済的で合理的なシステムなのです。
採用担当者と我々エージェントが、
ガッチリと手を組んで本気になれるのです。
これは、
学生に対しても、
同じことがいえます。
「とりあえず」の気持ちでエントリーを重ね、
ナビに翻弄されている学生に、
エージェントが“本気”でぶつかると、
それは、見事に伝播します。
担当者、エージェント、学生。
この三者全員が、同じ思いをもって
ゴールを目指すことができる。
そう。
成功報酬型は、
ロマンある手法、
なのです。
シンクトワイス株式会社 メールマガジン『新卒採用にロマンを!』
(第4号 2013年6月配信)