企業向けサービス

業界最大級の集客力。サーチ型新卒紹介サービス

メルマガ『シンクの想い』(vol.09)

シンクトワイスが配信しているメールマガジンをご紹介します。

シンクトワイスが新卒紹介というビジネスに対して
どのような考えで取り組んでいるかについてお伝えしています。

前へ 次へ

vol.09

『就職サイトを使わない学生が、増えている理由とは』

当連載では、
シンクトワイスが、新卒紹介というサービスに対して
どのような考えで取り組んでいるかについて、お伝えしています。

第9回目は、
就職サイトを利用しない
学生の真意に、注目します。

--------【企業は、同じテンプレートでは比較できない】--------

大手就職サイトを使わずに、
シューカツする。

こういう学生が、近年、増えています。

なぜでしょう?
理由は、ふたつ考えられます。

ひとつは、単純に、
専門特化型の就職サイトが増えたから。

外資系企業に特化するなど、
専門性の高い就職サイトが登場したり、
Facebookなどのソーシャルメディアで
採用担当と直接やりとりができたり。

アンテナの高い学生にとっては、
「そちらのほうが魅力的だ」と思えるメディアが、
続々と誕生しているからです。

企業は、同じテンプレートでは比較できません。
さまざまなアプローチ法がないと、
あらゆるタイプの企業を
真に理解することはできません。

このことを、
上記の学生は知っているのです。


--------【採用とは、良い人材を採りに行くこと】--------

学生が大手就職サイトを使わない、
ふたつ目の理由。

それは、
「就職サイトは広告媒体だ」と捉えていることが、
背景にあります。
リアルな情報を得られないマスメディアだと
判断しているため、
自らの意志で、情報収集する道を選ぶのです。

結果、我々のような紹介会社にも
足を運んでくる。

この傾向は、今後ますます増えるでしょう。

余談ではありますが、
弊社シンクトワイスに、
来春入社予定の内定者は4名。

このうち、就職サイト経由で決定したのは、
ほんの1名です。
3名は、紹介会社を通して内定が決まりました。


採用という仕事は、
学生を採りに行く極めて主体的な仕事です。
いろいろな海に、いろいろな竿を仕掛けることが
重要ではないでしょうか。


シンクトワイス株式会社 メールマガジン『新卒採用にロマンを!』
(第9号 2013年12月配信)
前へ 次へ