BLOG
2012年10月4日
【内定者直撃インタビュー①IT企業・女子Tさん】可能性がググンッと広がりました!
★
【今回の内定者】
Tさん(法政大学)
内定先…飲食業界専門の情報システム企業
★
(前回の続き)
今年7月にシンクトワイスを訪れ、
弊社セミナールームで
『5社を一気に担当エージェントが説明します』セミナーを受けたTさん。
「紹介会社の営業マンが他の企業の説明会を行う」ことに
新鮮な驚きを感じ、
シンクトワイスに好印象を抱いてくれました。
しかし、
実際は、
5社のなかには
興味を強く抱ける企業はなかったようで……。
====================================================
足を一歩踏み出せば
“何か”に出合える
Tさん「正直なことを言って申し訳ないのですが、
紹介して下さった5社のなかには、希望の企業はありませんでした。
それで、自分自身でも、再度就職サイトにエントリーを始めました。
そうしたところ、受けてみたい企業が出てきて、
そちらの選考に進むことができたんです。
でも……、その企業の人事のかたが、何だかいつも疲れていらして……」
バイトA:ふむふむ。
Tさん「最終面接まで進むことができたのですが、
ほとんど眠りながら面接をされまして……。
それなのに、私、落とされちゃったんです。
とてもショックで、やる気がいっぺんになくなってしまいました」
バイトA:あら、そりゃ大変。
Tさん「すっかり落ち込んでいたのですが、そんなときに、
シンクトワイスのカウンセラーさんがお電話を下さいました。
『前回はお役に立てませんでしたが、新たに、ぜひご紹介したい企業があるんです』と」
バイトA:おっ! そのカウンセラーとは、いわゆる、弊社のオギンのことですね!
Tさん「そうです。それで、ご指示通りに、さっそく直接企業の説明会に伺いました」
バイトA:あ、今度は、シンクトワイスのセミナールームではなく、
ダイレクトに企業の説明会を訪ねた、と。
Tさん「はい。そこで、説明会のあとに簡単な面談もありまして、
その企業の面接官のかたも大変素敵なかたで、
最初からとても受け入れて下さっている雰囲気があったんです。
それから順調に進んで、8月10日には内定をいただきました。
シンクトワイスさんを訪問したのは7月だったので、
こんなに早く決まるとは思ってもいませんでした。
本当に嬉しくて、シンクトワイスのカウンセラーのかたには、
すぐにお礼のご連絡をしました」
バイトA:Tさんの内定先はIT企業ですよね。
オギンに聞いたのですが、
本来は、IT企業は志望していなかったそうですね。
Tさん「そうなんです。自分の考えだけを頼りに就職活動をしていたときは、
IT企業の情報は一切見ていませんでした。
でも、今回シンクトワイスさんが、新しい目線で
『こういうのはどう?』と勧めて下さったことで、視野が広がって。
挑戦してみたら、正解だったんです。
就職活動は、自分だけの力で頑張らなきゃいけないものだと
思い込んでいたのですが、そうとも言い切れないのですね。
シンクトワイスさんが、思ってもみなかった可能性をググンッと広げて下さって、
本当に、最初のセミナーに足を運んでよかったなあと思っています。
感謝感謝です!」
Tさん(法政大学)
内定先…飲食業界専門の情報システム企業
●「就職活動中は、落ち込むことがあっても、
とにかく“動く”ことを心がけました。
家のなかでじっとしているだけでは何も起こらない。
外に足を一歩踏み出せば、かならず“何か”がありますから」
====================================================
オギンによると、Tさんは、
企業の面接が終わるたびに報告メールをくれたり、
とにかくまめに、連絡や相談をくれたのだとか。
そのたびに、オギンも、
「Tさんの役に立ちたい!」思いが強くなり、
こまめに折り返しの連絡を行った、と。
なるほどぉ……。
(紹介会社なんだから、
企業をどんどん紹介してくれて当然だろ)
という姿勢ではなく、
Tさんの素直で懸命な姿勢が、
見事、功を奏したというわけですね!
Tさん、
本当に、
おめでとうーーー!!!
新卒紹介は、シンクトワイス!
※次回の【内定者インタビュー!】には、
弊社の営業スケさんと二人三脚で内定を勝ち取った、
男子学生が登場。来週半ばにお届け予定です。
お楽しみに!