BLOG
2012年10月3日
【内定者直撃インタビュー①IT企業・女子Tさん】紹介会社の“第三者目線”が新鮮でした。
皆さーん。
こんにちはー!
元気ですかー!
さらにグググイッとお伝えしていくことを決めたバイトAは、
元気ですよーー-!!
一昨日の10月1日は、
多くの企業で内定式が行われましたね。
昨日、
バイトAの隣に座っていたインターン、サムライは、
ボソリとつぶやきました。
「昨夜『ワールドビジネスサテライト』を見たのですが、
13年度の内定率は、まだ6割ぐらいらしいですね」
バイトAは、
『わーるどびじねすさてらいと』は
見ていないけどさ、
どうやら、そうらしいね。
6割って、人数にすると何人ぐらいなんだろうね。
その6割のなかに、
シンクトワイスが支援した学生たちも入っているんだよね。
キャーッ、
そう考えると、
役に立っているって感じがするね!
よしっ、
ならば。
今年度シンクトワイスが企業に紹介して、
見事内定を獲得した学生くんたちを、
このブログで紹介していくっていうのは、
どうよ!?
……と、
いうわけで。
本日より、
当ブログ、略して『ひび悶。』では、
不定期ではありますが
『バイトAが直撃! 内定者インタビュー!』
をお届けしてまいります。
さあ、
さっそく、
行っちゃいますよー!
記念すべき第1回目に登場してくれるのは、
IT企業からの内定を見事勝ち取った女子、
Tさん!
現在、法政大学4年生のTさんは、
実は、とても早い段階で、
大手保険会社から内定をもらっていました。
けれど、
あまりにもトントン拍子で結果を得たため、
これでよいのか? と、
疑問が湧いてきたのだとか。
そして、
(もう少し、ほかの企業も受けてみたい)
という気持ちが強くなり、
6月に、ナント、
大手企業の内定を辞退。
ヒエーッ、大胆!
その後、イチから自分の力を試してみようと、
あらゆる方面にアンテナを張り始めたのだそうです。
====================================================
口を閉ざさずに
素直に質問ができました
バイトA:Tさんがシンクトワイスを訪れたきっかけは、何だったのですか?
Tさん「就職活動中は『就活ナビ』という就職サイトにも登録していたのですが、
そこに企業説明会の案内が掲載されていて、申し込みをしました。
そのイベントの会場がシンクトワイスさんだったのです」
バイトA:ふむふむ。イベントとは、
『5社を一気に担当エージェントが説明します』セミナーのことですね。
シンクトワイスを初めて訪問したときの印象はどうでした?
Tさん「最初は、てっきり、5社それぞれの企業の人事のかたが
説明会をして下さるのかと思っていたんです。
それが、シンクトワイスの営業のかたが企業説明を始められたので、びっくりしました。
ああ、こういう方法もあるんだなあと、新鮮でした」
バイトA:ほー、なるほど。それで、説明会の内容はどうでした? わかりやすかった?
Tさん「とても役立ちました。通常の、企業のかたが直接行う説明会の場合、
学生が本当に聞きたいことって、なかなか質問しづらいんです。
たとえば、飲食店の求人に対して、『お休みが少ないんだろうな』と思っても、
それを聞くと、面接官のかたに『消極的』と思われるだろうから聞かずにおこう、とか。
その後の選考のことを思うと、いろいろ考えて口を閉ざしてしまいます。
その点、シンクトワイスさんは第三者の目線で、
学生の気持ちを察したうえで説明をして下さるので、得るものが多かったです」
====================================================
へぇー! そうなのね!
シンクトワイスの説明会って、そういうものなのね。
ド素人、今まで、
本当になんにもわかっておりませんでした。
さてさて。
Tさんはこのとき、シンクトワイスで5社の説明を受けたのですが、
一方で、
シンクトワイスではなく別ルートで出合った企業に強く惹かれ始めます。
そして、そちらの選考でステップを進めていくのですが、
お、思わぬ事態に……。
最終的には、Tさんのピンチを救ったのは、
ナント、
シンクトワイスのカウンセラー、
オギンだったというのです。
それって、
いったい、
どういうことー!?
続きは、次回!
新卒紹介は、シンクトワイス!
(※写真は、弊社シャチョウが学生相手に説明会を行っている様子。
こんな風に、いろいろな学生がシンクトワイスの企業説明を聞き、巣立っていく、のですねー!)