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2012年3月30日
【テレアポ攻略⑤】クリエイティビティを意識して“口説く”
今日は3月30日。
いよいよもって、年度末。
週明けの月曜日からは、新年度がスタートしますね!
シンクトワイスは、今年度、つまり2012年度、
約200名の学生の皆さんを企業に紹介し、
内定承諾をいただくことができました。
200名のうち、バイトAの電話がきっかけで内定に至った学生は、
10名ほど。
いや、もっとかな?
数をしっかり把握していないだなんて、ダメだこりゃ、ですね。
……まあ、ともかく。
自分が新規開拓した企業から求人をいただき、
そのことで、若者が新しい道を歩み始める。
考えてみると、意義のある仕事をさせていただいているのだなぁと、感慨深いです。
大嫌いな「テレアポ」だなんて、言っていられません。
アポイントの成果が出始めてからというもの、
バイトAは、
「『テレアポ』とはビジネスの基本であり、クリエイティビティの高い作業だ」
と、気づくようになりました。
なぜなら、
少しお下品な表現になりますが、
「テレアポ」というのは、声だけで、
電話の向こう側にいるお客様を“口説く”わけです。
“口説いて落とす”ためには、こちらが伝えたいことをしっかりと整理したうえで、
相手は何を求めているのかめいっぱい想像を膨らませ、
気分を害さないようにアピールしなくてはいけない。
時には、
“引く”
ことも必要。
そして、「この人の話、もうちょっと詳しく聞いてみたいな」と
興味を抱かせることができれば、成功です。
つまり、“相手の気持ちを想像して、思いやる”ことが必須。
これは、ビジネスマンだろうとホストだろうと、どのジャンルにいようとも、
「一流」と呼ばれる人たちは、当然のように実践できていることだと思います。
要するに、
ビジネスの基本。
そのことがわかってからは、バイトA、
「テレアポ」の作業がそれほど苦ではなくなりました。
……だが、しかし。
気が緩むと、強い気持ちを保てなくなってしまう。
その繰り返しでもあります。
うーん、何かが足りない。
それは、何なんだ?
……あっ、もしかしたら、
ワタシ自身のシンクトワイスへの“思い”なのかもしれない!
自分が勤める会社は、自分が惚れる会社であってほしい。
そうすれば、電話業務にも熱が入るというもの。
ちょうどドラッカーを読み始めて触発されたりしたものだから、
水戸黄門シャチョウに質問を浴びせるようになりました。
「シンクトワイスとは何者?」「顧客は誰?」などなど。
そして、シャチョウの思いを聞くようになり、腹の底から弊社を理解し、
それを「テレアポ」攻略につなげる。
そんな日々を送っている、次第です!
以上で、
取り急ぎ、【テレアポ攻略】レポートの前半戦は終了します。
後半戦はしばらく経ってから更新。
バイトAとは正反対で、
恐らく「お客様を口説いて落とす」なんてウェットなことはまったく考えていない
「ヤシチ」の活躍に、乞うご期待ー!
(※写真は、ミッキーさんのシール。アポイントを獲得した企業から求人をいただくと、
このように、弊社の壁に貼り出されている獲得票の企業名の横に、シールが貼られるのです。やった!)